いなくなれ、怠惰。

一応、後期最初の目標であった英検1級もやっと終わり、一息つきたいところだが11月に市の代表戦や関東学生の新人戦など目白押しなので残り半月は体作りに勤しまなければならない。
毎日の積み重ねが苦手な私にとって一番の山場だ、
勉強でもスポーツでも努力する才能がないとなると、いよいよわたしの社会に出るチャンスが失われていく気がする。
とは言え、何か進捗が欲しいことには変わりなく、日々を漫然と生きるのだけは避けたい、避けなければならない。
高校生の頃は部活と受験勉強をしていれば良かったが、大学生となるとそうもいかなくて困り果てる。
別に資格を取っても「へえ、で、君は何がしたかったの?」と言われ、学業に勤しんでも「その大学で勉強してましたと言われてもなぁ。学業だけ勤しんでいた学生を取るなら本社は東大を取るよ。私たちが君に何を期待しているのか今一度考えてみたまえ」と言われる。
本末転倒にはしたくない、でも進捗は欲しい。
下手に動くと批判の種足りうる我々は一体今何をするべきなのか。
いささか不明である。
しかし、やらなければいけないことは分かる。
話はそれを消化してからだ。